戻る

次





2019年のお神籤




おみくじは、今引くべきだという直感で引くと適切なものが出やすい。昨年は知立神社で今引くべきだと思って引いたら吉だった。なんだ吉かと思って読んでると裏面の『神の教』が心に染みた。それを言い聞かせたかったのかもしれない。
この年は般若心経換算で祝詞とお経は合計3295回唱えた。一畑山に奉仕に来る人は一日10回唱えているらしいから、少し少ない。おみくじは5枚しか引いていない。大吉 大吉 中吉 吉 大吉





岩津天満宮


2019-2-24
大吉
この明治天皇の短歌はよく目にする
すごい好き




田形神社


2019/03/22 16:39:31



4月は誕生祭のボランティアで青年会はご霊泉コーヒーをお出しした。それが長蛇の列になった。湯沸し器をあと1台余分に持参すればよかった。その長蛇の列について、モラハラのお代官様から「青年会大盛況だったね!! 何分待ちかと並んでた人に聞いたら、一時間待ちだったよ」と指摘を受けた。
コーヒーは長時間ドリップすると雑味が落ちてくるらしい。なので、もったいない気分はするけど、おいしいコーヒーを出すなら豆から2倍の濃さで半分抽出し、残り半分は熱湯で薄める。そうすればドリップする時間も省けてよかった。次はそうしたい。
DaIgoのYoutubeで観たけど謝罪会見に集まってくるような人はダークトライアド(サイコパス+自己愛性パーソナリティ障害+マキアヴェリスト)というヤバい人格の可能性があるので謝ったらいけないらしい。知らなかった。懺悔文を唱えていたらどんどん誘導されて思う壺なのかもしれない。








ドラクエX
浜辺で伊勢エビを釣っている人たち





音楽について
統一教会の信者の方が僕の好きなものを教えてほしいらしく、ラヴェルのマメールロワ、ドビュッシー 聖セバスチャンの殉死、ディーリアス、プーランク、ヒンデミットの気高き幻想、ホルスト、プロコフィエフの交響曲第五番、マデトヤの交響曲第二番、アルヴェーン 岩礁の伝説、フリッチャイ指揮のコダーイ、ケーゲル指揮のカルミナブラーナ、ショスタコーヴィチ、リムスキー=コルサコフ、シマノフスキのスターバトマーテル、ムソルグスキーの禿げ山の一夜、ドラクエのサントラなど、AからZまで抜粋で録音したマイベストのMD6枚を渡したら次の時「有馬さんこんな暗い音楽ばかり聴いているから」と笑われた。シベリウスの第六番が暗いだけなのか。フーン。マーラーの第十番がねぇ。抑鬱レアリズムとは正反対の知能構造をしているのかもしれない。LUNA SEAとか黒夢だったらどんな反応だったのだろう。嫌味で言われたわけではないけどなんか隔たりを感じた。ゲームをやるとIQが上がる事がわかってきたけれど、統一教会なんかやっていたら理解の出来ない物事が増えそうだ。

ドラクエの楽曲に関しては小学生のころピアノの先生に教えたら先生がハマりその教室の生徒にはドラクエの楽譜が配られて発表会ではみんなドラクエの曲だった。音楽のわかる人ならそういう風で、わからない人はドラゴンクエストというものの先入観で音楽の良さを理解できない事だろう。

郵便局で一緒に働いていたアスペルガーの友達はストラビンスキー・フリークでその人は自分のお気に入りの部分をイヤホンで一生懸命聴かせてくれた。ストラビンスキー(←かなり原始的な音楽)に関しては普通の人より遥かに理解が深そう。オルガンバーに通う大学の友達も「いつかはクラシック極めたいな」と言っていた(あれから20年たぶんまだ聴いていないが。それが普通の反応)。
共感能力が欠落していて自分中心のサイコパスの場合、たとえば関東大震災のとき放射能とかメルトダウンについて話せば「最近多いよね、急に詳しくなった人」。
量子に詳しい人はあまりいないが、「メルトダウン」くらいは手塚治虫のマンガにも描いてある。国民の30%が知ってる用語にたいしても 勝つか負けるか になる。
また、サイコパスは慈善的なものに殺意を抱くらしい。マニピュレーター(サイコパスの亜種)は『急がば回れ』を知っているので、慈善団体にご縁があれば慈善的に振る舞い立場を形成し、チャーミングな言葉でタゲを追い込んでゆく。サイコパスやマニピュレーターは、たまにではなく 常 に い い 人 である。人間味があるように振る舞っても違和感がある。「あなたのためを思って」という言葉を吐く人と向こうから観光客に寄ってくる人は、魂が共通していると思う。本当にいい人の場合もある。でもわざわざ言わなくてはならないというところに、自分にとっての希少性があるのではないか。それが常態の人はあんまり言わない。それに「あなたのためを思って」と言ってしまう精神性に違和感を感じないところが、それが常態の人から見たら変。

なぜ、人は音楽を理解できない人にたいしては何も疑問に思わないのに、人の心が欠落している人については「あの人は本当は違うのよ」、モラハラの人にたいしては「あの人はね、あなたのことを親心から、そう言ってくれているのよ」などと言うのだろう。不思議だなぁ。奴らの思うつぼだからやめてほしい。






VEX ROBOTICS

このプラモデル組み立てたら猫のおもちゃになった
玉が上に移動して下に転がってくると、猫パンチする






ドーム多摩
2019-7

東京で一人暮らしをしていた時のアパート

もうここは廃墟となっていました
取り壊し予定?
2010年に来たときはまだ人が住んでいた
哀しい

学生の頃、ここの管理人が優しくしてくれた
本当にいいおばさんだった

今回、東京には先生の町の祭りのボランティアにきた
しかし先生は山登りに行ってしまい会えないという…
なんというマイペース!!

仕方ないので東京旅行して帰った






上野 清水観音堂



2019年07月05日
中吉
「注意して時が来るのを待ちなさい。最初は心配ごとが絶えませんが、あとになって何ごとも望み通りになり幸福が続きます。」







三島大社


2019年07月

「心楽しくなごやかな雰囲気がうかがえます。言葉の表現に気をつけましょう。見越しの立たない事には深入りしないように。」



自分は大学に行ったことはあんまり価値が無かった。滑り止めだったし恋愛対象もおらず、ただ人間関係に疲弊しただけで無気力で就活もせず。卒論も管理教育批判など毒てんこ盛りだったので卒論面接時に教授に「大学は楽しかった?」と聞かれた。
でも下宿先のアパートから15km離れた神道の先生とのご縁があったことは統一協会とのご縁を埋めあわせて余りあるほどの良縁だった。大学4年の時に西武ドームまで原付で走った時、先生の家の前の十字路を通った事がある。半径15kmあると結構な面積になるけどそこをニアミスで通るのである。先生宅の方向を見たときには何かあると思った。
愛知に帰ってからの15年はあの子に出会ったこと以外にインパクトがなく、どちらかというと不幸に陥っていた。家の中にいる間は平和だ。外界のことを思い出すと好事は少なく怒りばかりが湧いてくる。残留した怒りは昇華しないと消えない。どこに訴えれば良いのか。人を救うどころか、別の人に精神的ダメージを与えている人間がいる。それは自分もかもしれないが、自分はモラハラとか道徳的スタンドプレーを今現在まだしてないだけマシ。





猿投神社


2019-8-26
大吉











2019年11月でアメーバピグがサービス終了した。FLASHにセキュリティホールが見つかったようで、独自のアルゴリズムへの置き換えも検討したが難しいと判断して終了に至った…。
本当に悲しかった。
毎日どるにゃっきーと話してた日々や、変態のK様と話した日々。カヲルちゃん、Zo-san、びー君他、いろんな人との思い出が大量にある。アメーバピグには感謝しかない。



戻る

次