2011年10月27日の御神籤




犬山の成田山と桃太郎神社に行った



この日はドラフト会議があるようで中日スポーツを読んだ後
高橋周平君がドラゴンズ来てくれないかなとか思いながら成田山へ歩き
一時間ぐらいドラゴンズのことを考えながら祈って心經唱えまくったあと桃太郎神社に向かった






桃太郎神社に行く途中のライン川






鴨が泳いでる








ドラフトの中継 Youtube


高橋周平選手は3チーム競合の末
高木守道監督が引き当てた。



後記①:2012年のドラゴンズの春季キャンプは、高橋周平選手だけが一軍スタートだったから一人孤独で何をしたらいいかわからず体調崩していた。同じ高卒のドラフト2位の子と仲が良さげだったので、その子を一軍に同行させるなどすれば良かった。体調崩したのはメンタル的なものが原因。18歳の高校生だから、引っ越し鬱病みたいなもんで。同期が一人もいなくて寂しがっていた。
高橋周平選手は高校ではヨッシーのまねをするような子のようだけどドラゴンズではなぜか表情が冴えない。たぶんHR王になっても淡々とした調子だと思う。それはなぜか…甲府出身の彼はドラゴンズは意中の球団ではないからである。まだ高校生。これが一番大きな理由だと思う。つくりスマイルが幼気ない。
この日2011.10.27はドラフト会議の日で、犬山遊園駅前の喫茶店で読んだ中スポにはこう書かれてた。高橋周平選手はドラフト前の面会で、「中日も一位?そうですか。あしたが楽しみですね。どこに行くんだろうという思いです。自分のなかでここというのはありますけど、どこでも行くつもりですから。」と笑顔で答えた。(中略)「この日は後輩たちとの練習を終えると、村中監督と甲府市内のすし店に出かけた。『これは験担ぎなんです。意中の球団に行くための。森野のときも一緒に食べに行きました。』と村中監督。さて、結果やいかに!」…。この記者はなぜにテンションが高いのか。村中監督の言葉から、森野が意中の球団に入れた→周平君も意中の球団に入りたい→「楽しみですね」→中日に入りたい…と意訳してしまったのか、あるいは無理矢理煽りたいのか。高橋周平選手が夢中に中日スポーツを読んでいる写真を添えて、まるで彼がドラゴンズに入りたいかのような紙面だった。でもこの記事のお陰で高橋周平選手の冴えない表情のワケがわかる。帰ってドラフト会議の映像を見たら、高木守道新監督が高橋周平君を引き当てていたけど、彼の冴えない表情は印象的だった。毎晩テレビでプロ野球ニュースが始まれば家の前で素振りを始めるほど夢に溢れてたのにごめんなさいと言うしかない。哀れである。こうなったらこれからドラゴンズを好きになってくださるよう、応援するしかない。



後記②:四月下旬、高橋周平選手は練習中にテレビ局にコメントを求められて、疲れてるのか無愛想な態度を見せていた。それで棒読みでいつものコメントをする。また同じ事を答えさせるのか、という感じで。汗だくに練習に熱中している最中に取材は本当にストレスにしかならないと思う。いつも優等生の模切型のコメントを残す。「頭のいい人と優しい人はプロ野球では大成しない」とか言われているらしい。サバイバルの世界だからそれも一理あると思う。それで高橋周平選手のマスコミへの応答の仕方を見て「いい人」「優しい子」だと判断して心配している人がいたけど、自分が思うに、高橋周平選手の態度は「いい性格」だからではなく、まだドラゴンズに感情移入出来ていないからだと思われる。どこか「うつろ」なので。ドラフトの日の新聞には「意中の球団がある」と書かれていたしそれがドラゴンズでは無いことは明白だった。でも意中でなくても同じ高卒ルーキーの西川投手とかと仲が良いし二軍の球場とかの掃除を自主的にやっているところなど微笑ましいし、野球への情熱が醒めなければきっと大成すると思う。平田とかに可愛がられて仲がいいらしいし、徐々にチームに溶け込み感情移入できるようになればと思う。選手に接する事のできる立場にいる人は、選手の感情をよく感じてほしいと思う。正しく感じて欲しい。八正道で。反動形成とかさせないように。
高橋周平選手の初安打が出た次の日の中日スポーツには、とんちんかんな事書かれてた。プロ初安打の記念ボールをいただいて、記者に「このボールは大切にしますか?」と聞かれたところ、高橋周平選手は「友達か家族にあげると思います。そういうものにはこだわらないんで」と答えた。それで中日スポーツには「一本出たぐらいでは喜ばない。目標は遙か高いところにある」などと大げさに書かれてた。いつも話をすごいでっかい方に持って行く(笑)。それはいいんだけど人間の分析が間違えてると思った。僕が思うに「記念ボール」とか「サイン色紙」とかそういうものには何の価値も見いだせないという事だろう。そんなもの、あってどうするの、って感じで。こういう双方の喰い違いは出来る限り避けて欲しいと思った。






犬山桃太郎神社


7ヶ月ぶりの大吉
本当かいな
と思った

でもこのあと津島神社、熱田神宮と大吉が連続するので
やっぱりどこの神社で引いても神様のいうとおり
鉄砲うってバンバンバンなんだと思う
桃太郎神社だからと言ってナメてたらいけない




恋愛日記

草食男子高校生のほうを ( ◐∀◐)ジーー ( ◑∀◑)


956 名前:名前欄空白 2011/10/29 15:04
先々週はチラーミィ君が岡崎の薬師寺に参詣してた。坐禅会のあと、イベントの調整して、本堂に行ったらいた。すれ違いざまにチラッと見ただけだけど向こうも気づいたし帰り道ずっときらめいていた。伝わってくる世界がある。
一昨日は約七ヶ月ぶりに大吉のおみくじが出た(桃太郎神社)。その帰りにポッチヤマ君に名古屋駅ですれ違った。でも彼女?と一緒だった…。


ポッチヤマ君は彼女と一緒だったのがショックなので本当に大吉なのかと思ったけど
名古屋駅とか金山駅で誰か知り合いに偶然出会った事など一度もない。
この時期ほかには熱田神宮ではお寺の知ってる人に会った。それも二人。一人は二回。

大吉…なにかの大きな潮流に乗っているのかな。恋愛成就はないにせよ。





ようつべ