2011年2月3日の御神籤



音楽感性がなければ「音楽」も経済学で考えるしか無い。
霊性感性がなければ「宗教」もネズミ講で語るしか無い。
経済アニマル教はそれら本体の隙間産業のようなものか。
「音楽そのもの」とか「宗教そのもの」ではない。
人は解らなくてもそれについて喋りたいものだから、
喋り続けるうちに思想の原始的な方向性が決まる。


οοο
1月下旬
このおみくじのページを創造した
ついでに2chにもスレッドを立てて無神論者に向けての題材に使うと
たくさんの毀損を浴びせられた。その内容にひっかかる。
なにか拒絶反応の域に達してると思った。
「大吉が六回連続で出ようと所詮は独立事象であり累乗は許されない」
「累乗によって導き出される確率も所詮乱数であるから無意味である」
言われたこと忠実に数学板他で聞いてみたが累乗で計算しても宜しいようだった。
この反論者の頭脳が優れすぎているのだろうか。それはないだろう。
匿名なので分からないが一人宗教を熱心に毀損している者がいて
大概はそいつの反駁だった。何年前からいるんだよって感じである。
その人はいつも自分の仮想に嵌まり込んでいて現実を度外視した発言が目立つ。
理系の脳内で論理的に筋が通ってないと何かがキタしてしまう。
僕のお神籤大吉の異常値といえる連続性は、彼の想定上あり得ない事なので、
「大吉の確率が40%以上ではないのだろうか」とか言う。
というか確率的にあり得る数値ならば 普 通 に 累 乗 で 計 算 してきやがった。
19回連続で大吉が出なかった時期の事は公称値の14%で計算してきやがった。
統合失調症は部分的な正確さや緻密さや極所論理の能力は上がる傾向にあるが
大局での冷静な判断ができなくなる。そして妄想との相乗効果で仮想敵を作り出しやすい。
絶対善の(「知的・論理的に優でている」といった)揺るぎない立場で詭弁を繰り返す。
弁論を解体すればなんだそんな単純なことを難しく表記して言いくるめてたのかと思えるほど
こき下ろす詭弁を繰り返しているのである。
悪霊の攪乱目的もあるだろうが彼にもメンタル的な問題があると思う。
僕が「人間の脳みそは2000~4000gしかない。それはタンパク質で出来ている。
眼耳鼻舌身意のすべては有髄神経や無髄神経を伝ってきた仮の姿になる。
光や音やにおいの分子や味を与えた分子や対象そのものではないよ。
現象はアナログである。(中略) 量子現象を理解する仕組みはデジタル的だけど
脳で法則を記憶して理解しているのだからその意味ではアナログ的」等々と言えば
「脳は並列非線型だが情報処理はパルスと閾値を用いたデジタル要素の方が強いんだよ。
不用意不適切な比喩は伝達情報を不正確にし意味を拡散させる。」と返ってくる。
融通が利かない。彼は学者だから仕方ないのか、比喩で話したらいけないみたいだ。
彼に「なんで大学の学問に文系なんてものが存在してるの?」と質問したら
「宮廷を除けば、やや足りないけど、高卒ではかわいそうな人の救済」と返ってきた。
「なぜ宮廷には文系なんてものがあるの?理系だけにすれば良いのでは?」
答えは返ってこなかった。
彼はそのような妄想性人格障害のような気勢を持っているが精神薬は飲んでいるらしい。

「おみくじの事象は離散だ。稠密な量的連続のアナログとは意味が違う。」
「縁」を認めるか否かの問題である。それが文系か理系かの違いである。
『音楽』は音階や音の前後の流れ(縁)を総合して音楽と呼んでいる。
『音響』はその瞬間の特性。その瞬間を抽出して導き出すのは科学になる。
時間や空間を含めたあらゆるすべてを考慮すると理系では覆いきれなくなる。
今回の連続性というのもこちらのメンタリティや運気が同状態で継続しているから
おみくじの吉凶も連続したに過ぎない。連続しなくてもマクロに見れば起伏している。
問題となるのはワケワカラン次元での相互作用が有るのか無いのかである。
素粒子の時空のない世界は物体である脳では理解できないだろう。
既存の科学で解決できないだけで実在しないとは限らない。

もしおみくじが当たるという現象に霊的なリニアリティを認めてしまうと
あ ら ゆ る す べ て の 現 象 に は 意 味 が あ る ことになる。実際そうだと思う。
作業現場の足場が倒れ、歩いていた保育園児が下敷きになり死亡した。
「運が悪い」とか「偶然である」なんていうのは原発の言い逃れ警戒区域入った女性死亡 福島県浪江町に似ている。
宇宙は このお神籤の筒の中のように神の意志に満たされて運行している。
「神」とか「霊」とか「運」などの言葉は現象をアナログに表記したもの









熱田神宮


熱田神宮 中吉
でもそんな縁になってるから手の狂った結果が出てくるとは思っていた

このおみくじを拝殿に持って行ったら瘴気を感じた
合ってるのかもしれないが妨害も入ってると思う

正しいおみくじを引かせるなんて神はすごい
ヒッグス場のごとくわけわからん物理現象だと思うけど
そんなすごい次元で生きているからこそ妨害は許されない

1年4ヶ月前はこのみくじからあの連続が始まった
僕は今回初めておみくじをhtml化しグラフ化し
内容の連続性を見てうっとりしていた
そんな意識を魔がさすのだろう

イチローは自分の記録は振り返らない
「引退してから振り返ります」と見下ろしてる
次元の高いものを求める人は現在向上している
僕らはすぐに満足して自慢するから凡人なのだろう
不満足なソクラテスの方が良いのに。
まだ最大の願いは叶っていないのに。

基本的な部分は違えてないから完全には負けてない。
中吉だというのは正しい。内容的にズレただけで。
もしかしたら末吉あたりまで落ちていないかと思っていたけど
拝殿で祝詞唱えてたから持ち上がってる。
ここが折り合いの中間点だと思う。

しかし大吉の連続は途切れてしまった。
運気はよいと思うけど生活態度が悪すぎるので。
水米塩も取り替えてないし家では祝詞も少ししか唱えてない。
身体の霊性が辛気くさくなっていたけど浄化するところまではもっていってなかった。

もうポッチヤマが卒業したら楽しみがなくなる。
あの子:イーブイがいた頃のように、一途な努力を継続することもないから
大吉があんなに連続するなんて事はこの先ないだろう。
本当は八回は連続させたい。そのくらいの境地に入りたい。
でもあの子と出会えた事のような奇跡はこの先もうないだろうし
あんな地獄の苦悩をまた新たに経なければ(あの子相応の劇的な事に)
ならない事を思うと、恋愛には億劫な気分にしかなれない。
この先乗っていけば何かすごい良い事があるような事が書いてあるけれど。