2012年1月11日の御神籤


熱田神宮

半吉 短気についての指摘が当たってた。
まだだった

運気の衰退を食い止める(大難を小難にする)ことは出来るけどその「気力」が湧かない。
ずっとふて腐れてる。怒り狂ってる。


去年末は心経千巻の行[URL]をやったけど12月21日に達成して途端にやめたら
お寺の信者の人が2人も骨折したりするからそのまま継続しないといけなかったと思った。
あるいは部屋は散らかしっぱなしで口唱えで僕は適当すぎるから注意散漫さが伝ってしまったか。
今年は神棚の御札と神棚で休憩中の御守りとイーブイとポッチヤマに大祓祝詞を一年で千巻唱えよう。
1日3巻のペース。動機づけが必要だけど東北とかで大変な人や不遇な子ども達のためにやればよい。
同性愛の一生を送ってる自分が一番悲惨だけど自分は幸せにはなれないから目的は持たない。


Youtube:大川小学校




日泰寺

がちゃがちゃ形式の御神籤。虚空蔵菩薩のなんかまで付いてきた


その後、覚王山日泰寺に行き御神籤引いたら大吉になったけれど短気は指摘されてた。

短気は損気と心得え、短気を慎み柔和を旨とすれば後には必ず.... (熱田神宮)
短気をいましめて身をつヽしみ 何事にも心静かに他人とよくよく... (日泰寺)

神社と仏閣では観点が違う印象あるけど通底しているんだ。
ここには百円のガチャガチャ形式のおみくじもあって、今回それやった。
出てくる玉は決まっているから自分の迷いに左右されない。引きたいと思ったら引きどき。
引くか引くまいかの迷いはあるけど、今回は引けた。

日泰寺に来る前に、表通り周辺の気になってた美容院に入ったら
そこの美容師の女の子が僕の出身の中学校を知っていた。結構遠いんだけど。
高校の友達がその中学だったらしい。
松並木も知っていたしFAMILY MARTを知っていて、僕はその近所だと言った。
あと当人は何も不思議には思っていないが不思議な話があって、
この前美容師の友達と京都に旅行に行ったら「御髪神社」という道標を見つけ
「御髪って、神じゃなくて髪の毛の方だよね」とか笑って行ってみたらしい。
すると絵馬が沢山あって「素敵な美容師になれますように」とか書かれてて、
自分たちは知らなかったけど美容師志望の子には有名なスポットのようだった。
あと「お父さんの髪の毛が生えてきますように」というのもあって
これは偶然通りかかった家族だと思うけど
髪の毛にまつわる願い事がたくさん書かれていたようだ。
二人は偶然そこを見つけたわけだから縁で導かれていたんだと思う。

新しい床屋とか入るのは怖さがあるけど今回の美容院はとても良くて髪型も決まっていたし
気持ちがすがすがしくなれたので大吉に導かれたんだと思う。感謝。